今日の島尾・・・

昨日のブログに何気なくのせた写真に
予想外の反応が・・・(笑)

そうです。ご察しの通り、
しまの簡易おしめです。
正体は、大人用のガーゼマスクですが・・・。
何気なく尻尾にぶら下げたら
これがまた効果ありで。

これはいける!と部屋の中ではしまさん
お尻にマスクです(^-^)

0129-1.jpg

笑ったらしまさんに怒られます(笑)

そんな島さんも監禁三日目の昼、とうとう脱走しました。
隙あらばって感じだったので気をつけていたのですが・・・。

しかし、私もかなり無理を感じてはいたのです。
昨日の昼も夜もずっと鳴き続け、あちこち登るは、カーテンも登るわで
大変でした。
夜も鳴き通しのおかげで、私も主人も寝付けず・・・。
今日が休みだったのでよかったのですが
これが平日だと昼間仕事になりません。
何よりもまず隣と1階の住人から苦情が来そうだわ・・・。

さて、大脱走したしまはよほどストレスがたまっていたのでしょう。
他のニャンとけんかしてしまったようです。
まぶたに怪我をして帰ってきました。
痛々しかったので、時間外だけど
さっき獣医さんに見てもらってきました。

そのとき、いろいろ相談しました。
去勢したいけどワクチンをなかなか打てないこと。
ワクチンを打てるようになるまでおうちに閉じ込めるのは
無理なこと。

若い女性の獣医さんだったですが
「明日院長に相談してみます。何かいい方法があれば」と。

明日また獣医さんにしまをみせに行きます。
何かいい方向に話がすすめばいいな。

今日行った獣医さんはちょっと遠くのはじめに行ったところです。

ここなら、信頼できるかも(^-^)

コメント

  1. ミアチャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~。
    マーキング用の簡易おしめだったんですね。
    グッドアイデア!
    しかし、夜中も鳴き続けるのは大変ですね。。
    獣医さんから良い対処法を教えていただける事を祈ってます♪

  2. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミアチャンさん
    >こんばんは~。
    >マーキング用の簡易おしめだったんですね。
    >グッドアイデア!

    >しかし、夜中も鳴き続けるのは大変ですね。。
    >獣医さんから良い対処法を教えていただける事を祈ってます♪
    – – – – -こんばんは。
    なかなかグッドアイデアでしょ!
    しまも嫌がっていないのでなかなか効果ありなんです。
    ときどきなんなのこれは?って表情もしているような気がしますが・・・。
    けど、これを見ると笑わずにはいられません。私(^-^)

  3. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家ネコ計画、かなり辛そうですね…。
    夜鳴き通しのしま君の気持ちもわかるけど、縞ネコさんご夫妻も大変ですね~
    かといってお外には出したくないし…
    何かよい方法があればいいのですが…☆
    私もちょっと調べてみます~
    何かお役にたてる情報があればお知らせします☆

  4. ひろこ0483 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~~^^
    島尾くんのしっぽのマスク、すごいアイディアですね~
    島尾くん、結婚気に入ってたりして^^
    ワクチンですが、キャリアの子には打たない方がいいとおもうのですが・・・・
    獣医さんがなんていうかわかりませんが、とりあえず、
    ベムママさんのサイトhttp://www.geocities.jp/yunbemnya_su/
    ここ見て下さいね。
    ベムのママさんの、ベムちゃん、エイズキャリアでワクチンを打って、エイズ発症していますから・・・・
    女の子のニャンならば、さかりの逃し方もあるんですけど、男の子はどうかな?
    手術することなく、さかりを逃せるやり方があれば、そちらを選択された方が、いいと思います。

  5. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も何だろう?って、思っていましたが、な~るほど!グッドアイディア!ですね。
    ただ、男の中の男・島尾くんのイメージが!
    でも、マーキングってすごいから、いい考えです。
    一晩中鳴いていては、しまちゃんも縞ネコさんたちも大変ですね。

  6. 宮ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「元ノラだから」なんて考えずに、もともと自由にしたい性格のネコと思って、好きにさせてあげては。私の経験では、最初から家ネコでも、オスは外に出て放浪したいものです。10日間も帰ってこないのが普通のネコもいました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いいアイデアだ!外猫ちゃんにやってみようかな・・。

  8. みくろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾君、なんだか目が怒ってませんか?(笑)でも、(おしめ)とっても似合って(?)ます。
    お留守番中って結構みんなおとなしくしてますよね。たまぁ~にTVが最大音でついていたりエアコンがついてたりしますけど・・・。でも過去に1度だけ勝手にお泊り(私がです)して帰ったら、これ見よがしに布団におしっこされました・・。他にもティッシュは箱から全部出てたし、植木鉢はひっくり返ってて靴はなぜかベットの上でよだれだらけになっていました。猫って意外とわかってるんですよね・・・。島尾くん早く家ネコ計画に協力できるようになりましょうね。

  9. なみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もしかして島尾さん、マスク付けたまま脱走したの…?
    街に新しい猫ファッション旋風を巻き起こしてきたのかな。
    今度の獣医さんが建設的な具体策を一緒に考えてくれればいいですね。院長先生に期待!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    なーーるほど!!
    すごいっ。 そしておシッポにそんなのぶらさげても嫌がらないシマオさんは偉すぎます。
    今度の獣医さん いい先生に会えることを祈っております。

  11. 丸猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     はじめまして。家猫計画大変そうですね。うちも野良から家猫化しましたが家にいれてから6回ぐらい脱走されました。なるべく猫の意思にまかせたのですが段々滞在期間が長くなり今では完全家猫です。かなり根気がいりますがあせらず頑張って下さい。

  12. chichobon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾君ケンカしちゃったのねェ(汗。
    うちもケンカ早いから人の事言えないけど(爆。
    しっかし・・脱走したと読んだ時は「ちょっとしばらく放浪&帰ってこないんじゃないか」と思ったけど、帰ってきてよかったァ!!
    ってか、この簡易おしめ・・もしや・・マスク!?爆

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フーちゃんの飼い主さん
    >家ネコ計画、かなり辛そうですね…。
    >夜鳴き通しのしま君の気持ちもわかるけど、縞ネコさんご夫妻も大変ですね~
    >かといってお外には出したくないし…

    >何かよい方法があればいいのですが…☆

    >私もちょっと調べてみます~
    >何かお役にたてる情報があればお知らせします☆
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます(^-^)
    島尾の夜通しのあの鳴き声にはさすがに参りました。日曜は主人とでかけたのですが二人とも眠くなって家に帰ってきてしまい、そのまま昼寝タイムとなってしまいました(^-^;

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろこ0483さん
    >こんばんは~~^^
    >島尾くんのしっぽのマスク、すごいアイディアですね~
    >島尾くん、結婚気に入ってたりして^^

    >ワクチンですが、キャリアの子には打たない方がいいとおもうのですが・・・・
    >獣医さんがなんていうかわかりませんが、とりあえず、
    >ベムママさんのサイトhttp://www.geocities.jp/yunbemnya_su/
    >ここ見て下さいね。
    >ベムのママさんの、ベムちゃん、エイズキャリアでワクチンを打って、エイズ発症していますから・・・・

    >女の子のニャンならば、さかりの逃し方もあるんですけど、男の子はどうかな?
    >手術することなく、さかりを逃せるやり方があれば、そちらを選択された方が、いいと思います。
    – – – – -こんばんは。
    ひろこさんにはいろいろ教えていただいて感謝しています(^-^)
    また、ベムママさんのところにもお邪魔させていいただきました。
    しかし、今日の日記を読んでいただければと思うのですが、やはり、しまは去勢しないと家にはいられないネコだと思うのです。
    ストレスがかなりたまってましたし。そのストレスもやはりエイズの発症になりかねない。
    なら、もう、獣医さんを信じて、去勢して、その後、おうちで大事に大事に生活させてあげたい。
    リスクはありますが、お外でずっと生活させてもそれ以上のリスクがきっと出てくる。
    また、2歳という若さと体力があるときに去勢するのも一番だと思います。
    たぶん今のタイミングをのがせば後悔すると思うのです。

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    花霞4さん
    >私も何だろう?って、思っていましたが、な~るほど!グッドアイディア!ですね。

    >ただ、男の中の男・島尾くんのイメージが!

    >でも、マーキングってすごいから、いい考えです。

    >一晩中鳴いていては、しまちゃんも縞ネコさんたちも大変ですね。
    – – – – -こんばんは。
    このマスクおしめいいでしょ(^-^)
    なかなか経済的だし、しまも嫌がらないし、汚れてもすぐ変えられるし、なかなか自分でも名案!なんて思ったりしてます。
    しまの夜中中の鳴き声はかなりきました・・・。
    日曜なのに主人と出かけた先でどうにも眠くなり、二人で帰ってきて昼寝しました・・・(^-^;

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宮ちゃんさん
    >「元ノラだから」なんて考えずに、もともと自由にしたい性格のネコと思って、好きにさせてあげては。私の経験では、最初から家ネコでも、オスは外に出て放浪したいものです。10日間も帰ってこないのが普通のネコもいました。
    – – – – -こんばんは。
    自由にさせてあげたいのですが、どこかで病気をうつされたり、どこかで行き倒れになっていやしないかと心配なのです。帰って来たいのに帰ってこれなくなっては探しようがありませんから。
    他のネコにエイズをうつしたり、かわいそうな仔猫も増やすにも本望ではないしなぁ。難しいところです。

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここののぽんたさん
    >いいアイデアだ!外猫ちゃんにやってみようかな・・。
    – – – – -こんばんは。
    外ネコではどうでしょ?ひっかかちゃうかもしれないですよ~。
    ベランダにでたしまは早速植木にひっかかってました(^-^;

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みくろさん
    >島尾君、なんだか目が怒ってませんか?(笑)でも、(おしめ)とっても似合って(?)ます。
    >お留守番中って結構みんなおとなしくしてますよね。たまぁ~にTVが最大音でついていたりエアコンがついてたりしますけど・・・。でも過去に1度だけ勝手にお泊り(私がです)して帰ったら、これ見よがしに布団におしっこされました・・。他にもティッシュは箱から全部出てたし、植木鉢はひっくり返ってて靴はなぜかベットの上でよだれだらけになっていました。猫って意外とわかってるんですよね・・・。島尾くん早く家ネコ計画に協力できるようになりましょうね。
    – – – – -こんばんは。
    みくろさんのねこちゃんは、そんなことができるなんて超あたまがいいネコちゃんじゃないですか!
    すごいなぁ。
    わかってるんですね。人間のやってることとか。
    エアコンを自分で調整できるネコになってくれないかなぁ。しま・・・。

  19. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なみさん
    >もしかして島尾さん、マスク付けたまま脱走したの…?
    >街に新しい猫ファッション旋風を巻き起こしてきたのかな。
    >今度の獣医さんが建設的な具体策を一緒に考えてくれればいいですね。院長先生に期待!
    – – – – -こんばんは。
    そうです。シマコレです!
    って、こんな姿でお外あるいてたら、大変だ(笑)
    マーキングしたそうな時と、どうでもよさそうな時があるので、マーキングしたそうなときに、ささっとつけてますヨ。

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ももねこ0528さん
    >なーーるほど!!
    >すごいっ。 そしておシッポにそんなのぶらさげても嫌がらないシマオさんは偉すぎます。
    >今度の獣医さん いい先生に会えることを祈っております。
    – – – – -こんばんは。
    こんなときは島尾のこだわりのなさに感謝したくなります。尻尾にかけても気にしないこの性格。
    今回の獣医さんははじめにでかけたちょっと遠めの獣医さんですが信頼できそうです。
    こちらでお世話になることに決めましたよ(^-^)

  21. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丸猫さん
    > はじめまして。家猫計画大変そうですね。うちも野良から家猫化しましたが家にいれてから6回ぐらい脱走されました。なるべく猫の意思にまかせたのですが段々滞在期間が長くなり今では完全家猫です。かなり根気がいりますがあせらず頑張って下さい。
    – – – – -こんばんは。
    そうですよね。しまもだんだん、おうちに長くいられるようになってきました。
    でも、発情期が問題なのよねぇ。
    けど、完全家ネコ目指しますヨ(^-^)

  22. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    chichobonさん
    >島尾君ケンカしちゃったのねェ(汗。
    >うちもケンカ早いから人の事言えないけど(爆。
    >しっかし・・脱走したと読んだ時は「ちょっとしばらく放浪&帰ってこないんじゃないか」と思ったけど、帰ってきてよかったァ!!
    >ってか、この簡易おしめ・・もしや・・マスク!?爆
    – – – – -こんばんは。
    しまさん、けんかして、ご傷心でうちに帰ってきたようです。
    もう、ここはしまのおうちに認められたようで私的には嬉しいかも(^-^)
    そうそう。しまがつけてるのはマスクですよ。