ネコのばか力

さて、昨日病院にいったときのこと。

車に乗っている間、
どうしても、キャリーケースに入っているのが
いやだったらしく、にゃぁにゃぁうるさい。

主人の車だったので、毛がつくと嫌がるので
キャリーバックから顔と手だけ出させてあげた。

そうするとおとなしくなり、あたりを興味津々に見渡す。
そして外の世界にくぎづけ。

ためしに、頭をひっこめさせてみた。

また、にゃぁにゃぁうるさい。
無視していると、なんと、ものすごい力で
頭をつかって、ぐいぐい上に押してくる。

買ったばかりの小型犬用プラスチックのキャリーケース。

そして、ついに
パキッ。
何かが壊れる音が・・・。
同時にしまの頭がニョキ。

あぁ~。

人間だってそうとうな力がいるものよ。しま。

無理やり出てきたしま様でした・・・。

↓再現写真。こんなイメージ。
0131-1.jpg

0131-2.jpg

0131-3.jpg

0131-4.jpg

0131-5.jpg

しまさん今日も病院へ

↓怪我で変な顔なのでこれはおとといのしまさん
0129

今日は、怪我の具合を見に夕方しまさんを病院につれていきました。

なんだか、最近、しま、ドライブを楽しむんだなぁ・・・。
私の膝の上のかごの扉をあけて
そこから顔と手ををちょこんと出し
あたりを興味深げに見ている。

何がなんだかわかってるのかしら?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —
病院で先生といろいろお話しました。
ネコエイズのこと、ワクチンのこと、去勢のこと
ネコ漢方のこと。

院長先生と担当の獣医さんが私が納得するまで
話をしてくれました。
病院の方針を聞き、こちらの要望と心配を聞いてくれ
その双方がいいと思う点で話をすすめてくれるようです。

しまの去勢の件は、正直いろいろなリスクがあるので迷います。
しかし、島尾の性格からして
このまま家に閉じ込めるのは無理なこと。
アパートの住人に迷惑はかけられないこと。

そこから考えると
去勢しないでしまをお外と家を自由に行き来させるのと
去勢しておうちに住んでもらうのと
どちらかに選択がせまられてしまう。

どちらもリスクが高い。

しかし、今日の獣医さんは
ワクチンを打って去勢してもよいし、
ワクチンを打たないで去勢してもよいとおっしゃってくれました。

ワクチンを打てるのであれば、
エイズが発症していない島尾なら打ってあげたほうが
万が一、病原菌が入ってきたときかなり有効であること
そしてそのワクチンにまける可能性は今の島尾の状態なら大丈夫だろうということでした。
そして麻酔により免疫が下がってしまうため
そのとき、ワクチンは有効に働くのだそう。

そして、何よりもまず、
ワクチンを打つ前に、病気の検査・内臓検査をしっかりと
もう一度やるそうです。
そのとき、結果が悪ければ、ワクチンや去勢は中止するそうです。

そして、先生はエイズキャリアの子を何度も見てきたし、
ワクチンをうち、去勢した子も何ぴきもいるとのことでした。
その子たちは今もエイズ発症していないそうです。

漢方のことも少しだけ話しました。
免疫力を高めるという点では肯定されたようです。

私としては、漢方を押しながら、
上手に獣医さんとも付き合っていきたい。
西洋医学の薬は副作用もあるけれど
これもまた飼い主が判断できる知識と
ペットをみる観察力があれば
有効なのだと思います。

しまがまぶたの傷が治っておなかも調子をみて
血液検査と内臓検査をもう一度やって
大丈夫だったら去勢します。

そのときまでしょうがないから
お昼は外ネコ、夜は家ネコですが。

去勢のリスクさえ乗り越えられれば
完全家ネコになれるはず!

いつもいろいろ教えてくださったり、
情報をくださる皆さんには感謝しています。
しかし、今回は決めました。(^-^)
自分でも悩んで悩んだ末の結論なのです

今日の島尾・・・

昨日のブログに何気なくのせた写真に
予想外の反応が・・・(笑)

そうです。ご察しの通り、
しまの簡易おしめです。
正体は、大人用のガーゼマスクですが・・・。
何気なく尻尾にぶら下げたら
これがまた効果ありで。

これはいける!と部屋の中ではしまさん
お尻にマスクです(^-^)

0129-1.jpg

笑ったらしまさんに怒られます(笑)

そんな島さんも監禁三日目の昼、とうとう脱走しました。
隙あらばって感じだったので気をつけていたのですが・・・。

しかし、私もかなり無理を感じてはいたのです。
昨日の昼も夜もずっと鳴き続け、あちこち登るは、カーテンも登るわで
大変でした。
夜も鳴き通しのおかげで、私も主人も寝付けず・・・。
今日が休みだったのでよかったのですが
これが平日だと昼間仕事になりません。
何よりもまず隣と1階の住人から苦情が来そうだわ・・・。

さて、大脱走したしまはよほどストレスがたまっていたのでしょう。
他のニャンとけんかしてしまったようです。
まぶたに怪我をして帰ってきました。
痛々しかったので、時間外だけど
さっき獣医さんに見てもらってきました。

そのとき、いろいろ相談しました。
去勢したいけどワクチンをなかなか打てないこと。
ワクチンを打てるようになるまでおうちに閉じ込めるのは
無理なこと。

若い女性の獣医さんだったですが
「明日院長に相談してみます。何かいい方法があれば」と。

明日また獣医さんにしまをみせに行きます。
何かいい方向に話がすすめばいいな。

今日行った獣医さんはちょっと遠くのはじめに行ったところです。

ここなら、信頼できるかも(^-^)

監禁2日目

昨日は、しま、無理やりお留守番ネコやってました。
でも、仕事してても気になって
お昼休みに様子を見に帰り、
夕方、一回家に帰りしまの様子を見て
それから結婚退職した同僚の送別会に出席し
帰ってきてからしまにつきまとわれ
しまと遊び、そのうち疲れてしまと一緒にコタツ寝してしまいました。

あぁ、ブログをつけねば~と思いつつ起きたら夜中の三時。

お留守番中のしまといえば
けっこう寝てばっかりだったみたい。

暴れることなくすごしていたようですが
きっとにゃぁにゃぁ鳴いてたんだろうなぁと思う。

私が帰ってからは、さみしかったのかずっとつきまとわれ
一緒に遊びました。
それから、やはり外にだせとうるさい。

晩も今朝もさっきも。

私に訴えても、らちがあかないと判断したのか
自分で出口を探し始めました。

その様子の一部。
0128-1.jpg

0128-2.jpg

さきほどもカーテンをバリバリのぼり、カーテンがほつれました・・・。

あぁ、このさき思いやられる・・・。

朝の格闘~飼い主VSネコ~

今朝は大変でした。
家ネコにすべく、しまをおうちに閉じ込めようと思い
しまの朝の「にゃぁ、にゃぁ」攻撃を無視し続けていると
イライラがつのったのか
そのあたりにマーキングし始めた。
あわてて拭いて消臭スプレー。
また、消臭スプレー。ネコスプレー。
「にゃぁ、にゃぁ」攻撃。
私、会社に行く時間なんだけど・・・。

あわててかばんを持ってドアを少し開けたとたん
後ろの方から走ってきたしまが私の横をスルリと抜け
もうダッシュで去って行ってしまった・・・。

あぁ、家ネコ計画、先は厳しい・・・。
明日こそは留守番ネコやってください、しまさん。

↓私のウィッグ。しまが興味を示したのでかぶせちゃう♪
 しかし、そんなことはどうでもいいらしい。
0126-1.jpg