ネコとハムスターの共存

前に何度か日記に書いたのですが
うちには、島尾が来る前から「ジャンガリアンハムスターのセナ」が
住んでいます。

だから、島尾はリビング立ち入り禁止なんだけど、
昨日、ネコ足でこっそり入ってきた。

で、みると、ケージに入ってるセナを狙っていた。
狩猟体制で!

油断してました。びっくりしました。私。

「こらー!しまぁ!」とあわてて島尾を取り押さえにいきました。
それでも、しまは、なお、狙っていました。

その場で、しまにすっごい怒りました。
今までに無いほどで・・・。

しまは、びっくりしたようで、
すごすごと自分のお気に入りの
毛布のところへ引き上げていきました。

その30分後ぐらいに旦那が帰ってきたら、
しまは旦那にべったり。
くっついて離れません。
そして、旦那の横から一生懸命
私に向かって鳴くの。「にゃー、にゃー」

旦那は「なんかあったの?しま」って
いつもと違うしまに聞いていました。
(しまが旦那にべったりだったのはこれがはじめて・・・)

フン。しまのばか。

でも、ネコの本能だからしょうがないよね。

しま、もう、セナを狙わないでね。

どっちもかわいいんだからサ♪

↓ジャンガリアンハムスターのセナ。
1217sena

↓通路の真ん中でくつろぐのはやめようよ。しま。ふまれるよ。
1217sima1

コメント

  1. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいい!!
    私も以前ジャンガリアンを2匹飼っていました。でも3年半たって相次いで天国へ行ってしまって…悲しくてその後ずっと何も飼えませんでした。今から3年前のことでした。
    名前を呼ぶと巣から出てきましたし、顔を洗ったり、両手でひまわりの種を持って食べるしぐさが本当に可愛かったです。
    しまちゃん、大好きな縞ネコさんに叱られて可哀相だったね。でも、セナちゃんの為ですものね。
    友人の家のアビシニアン♀は背中にジャンガリアンを乗せても大丈夫だったそうですが、我が家の猫たちも絶対に!共存は無理ですよ~。

  2. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます♪
    ネコもいいですがハムスターもカワイイですよね!!
    ネコが好きで、でも、アパートではネコが飼えなくて、何かペットが欲しくて、ハムスターを飼い始めたのは10年前でした・・・。セナは何代目になるんだろう。今までいろんな奴がいました(笑)
    しまの背中のうえには絶対セナは乗せられないっ!
    絶対食われちゃう~(>_<)
    昨日、怒られたしまは、ショックだったらしく今日はとてもいい子です(^-^)

  3. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハムスターも大好き!!
    ジャンガリアンの前は普通のゴールデンでしたよ。
    私も同じ理由で、猫好きだけど公共住宅のためなかなかワンニャンが飼えなくて…それでずっとハムスターでしたよ!
    1匹のメスから13匹生まれたこともありました。(ゴールデン)そして、その子どもたちの里親さがしに奔走したこともありました。笑
    行きつけのペットショップでも引き取ってくれると言われましたが、友人や姉などに全部行き先が決まってホッとした事も!
    動物って本当にかわいいですね。
    そうそう、今日もだんな様にスリスリしているのかしら>しまちゃん

  4. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もはじめはゴールデンでした(笑)
    同じだぁ。
    うちは4匹子ハムが生まれて、みんな友人宅にもらわれていきました。けど13匹は大変ねぇ。
    しまは、今日は、私と仲直りしたので旦那はどうでもいいみたいですよ(笑)ゲンキンな奴ね♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    セナちゃん可愛いですね♪
    私もペットショップ行ってはハムスター可愛い~!!って言ってるんだけど結局、たまが居るから無理だな~って。
    だって、たまちゃんよくネズミさんだのすずめさん、トカゲにバッタなどなど連れてきてくれますよ。本能なんでどうしようも無いんだけど、正直困ります(^^;)

  6. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    – – – – -ありがとうございます。そう、本能だからしょうがないんですよね・・・。
    私もネコとハムスター、両方同時に飼う事になるとは思ってもいませんでした・・・(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。セナちゃん、こんにちは。
    これは、猫と犬の同居よりも、難しいかもしれませんね。
    用心なさってくださいまし。

  8. まめ131 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2匹とも毛色が似ていてらぶりーw
    2ショット写真は愛らしいでしょうネ(遠い目)
    我が家の坊ちゃんは、友人が連れて来たハムスターを見て、「美味しそうだにゃw」と舌なめずり、実力行使に及ぼうとした前科が・・・・
    縞ネコさんは、島尾さん、セナちゃん、両方を愛しているだけに、難しい問題なのでしょうね・・・・
    家族全員が仲良く暮らせるようがんばってください! 応援しています。

  9. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まめ131さん
    – – – – -こんにちは。どうもありがとうございます。
    しまとセナの2ショットは、夢ですね~。今のところムリムリって感じですね~。やっぱり・・・。
    私もまさか、ネコとハムスターを同時に飼う事になるとは思っていませんでした(^-^;
    でも、ネコとハムと人の共存がんばりまっすp(^-^)q

  10. tabineko123 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実はじつは、うちもタマちゃんをお家に入れる前からジャンガリアンを2匹飼っておりまして、それは
    タマには内緒にしています。
    子供部屋が立ち入り禁止で、パソコン部屋は今お外にいた白にゃん子が2匹いるのでそこも立ち入り禁止(風邪をひいているので)なのです。